« お祭り | トップページ | 下鴨神社 »

2007年11月10日 (土)

東本願寺

Photo_2 仕事の関係で京都駅周辺に行きました。

写真は京都駅から徒歩で約5分のところにある東本願寺の阿弥陀堂です。

西本願寺と共に日本最大の信者を持つ親鸞聖人の浄土真宗総本山です。

学生時代よくこの周辺を訪れた思い出深い場所です。

朝9時台だというのに多くの観光客が参拝されています。Photo_3

東本願寺の前の烏丸通の並木です。

例年になく暖かい11月ですが、少しずつ紅葉してきました。

遅ればせながら秋の気配が漂っています。

Photo_4 京都駅の前にある京都タワーです。

高さは100m。

上部の少し膨れているところが展望台です。

最近は少し寂れていますが、我々が子供の頃、この展望台に上がるのが憧れでした。

それでも周りを見ると京都タワーをカメラにおさめている観光客が10人程いました。

|

« お祭り | トップページ | 下鴨神社 »

コメント

トノさんまいど~!
この前京都へ行ったのは、もう一年半前になりますねぇ。
秋の京都は一段と綺麗でしょう!?

京都タワーってどの辺にあるんですか??
100mといえば、ちょうど高知で一番高いビルと同じです。
今度は是非行ってみたいです♪

投稿: Marcy | 2007年11月10日 (土) 23時09分

昨日は、訪問ありがとうございました。
京都タワーは、大人になってから初めて上がりました。憧れでしたから(笑)。
京都に訪れる度に写真を撮っているような気がします。タワーを見ると反射的に写真を撮ってしまうようです(笑)。

投稿: やすくん | 2007年11月11日 (日) 05時51分

東本願寺、烏丸通、京都タワー
皆懐かしいですね~。

神護寺の真っ赤な紅葉を思い出します。♪
でも、永勧堂や通天橋ははずれました。
永勧堂は2度も。

海外を旅行してみると、京の良さを益々感じます。
また 行きたいナ。

投稿: 旅子 | 2007年11月11日 (日) 23時07分

京都タワーって蝋燭の形なんですよねえ?

少し前に京都に遊びに行ったとき、
確かその近くのお店で小さい和蝋燭を買いました。

正直、使い道が全く無いんですけど割と気に入ってます。

投稿: 十子 | 2007年11月12日 (月) 18時43分

Mシーさん おおきに。

京都タワーは京都駅の塩小路(北側)出口を出た正面くらいにあります。

タワーの下がデパート(古い言葉)とホテルです。
昔はそれなりに賑わっていましたが今は・・・です。
それでも、タワーの上の展望台からの眺めは京都盆地が一望できます。
風水の勉強ができますよー。

投稿: トノ | 2007年11月14日 (水) 21時27分

やすくんさん まいどです。

京都タワー上がられたデスか。
私も小さい頃は上がりたくて仕方なかったのですが、なかなか上がらせてもらえませんでした。
展望台に上がった次の日はともだちに自慢しまくりでした。
京都の観光案内にも未だにタワーの写真が結構載っています。
それなりに人気があるのかもです。

投稿: トノ | 2007年11月14日 (水) 21時31分

旅子さん まいど~。

是非是非また京都に来てください。
紅葉の名所も色々ありますが、有名なところより隠れた名所の方が綺麗なことがあります。

京都は有名でないところでも結構見所がある史跡が多くあります。
旅名人の旅子さんならミーハー(古い言葉)の行かない名所をご存知だと思います。

投稿: トノ | 2007年11月14日 (水) 21時44分

十子さん まいど~。

和蝋燭を買われましたか。
その場の雰囲気でつい衝動買いしてしまいます。

小生は和蝋燭をお正月やお盆に神棚や仏壇に供えています。
普通の蝋燭以上に炎が長く勢いがあるので、神々しい感じがします。

投稿: トノ | 2007年11月14日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8857889

この記事へのトラックバック一覧です: 東本願寺:

» 青い京都タワー、見てみたい [アハ!知脳のキテレツ大百科]
京都タワー(京都市下京区)が17日夜、青色にライトアップされた。JR京都駅前(同)で行われた学生らによるイベント「大風流」のライブの趣向で、若さの意味を込めた色合いで夜空に浮かんだ京のランドマークが音の舞台を彩った。 午後2時から始まったライブの終盤に... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 23時45分

« お祭り | トップページ | 下鴨神社 »