« パプキン2 | トップページ | 東本願寺 »

2007年11月 5日 (月)

お祭り

11月2日~3日は氏神様のお祭りでした。

Photo_2 2日の宵宮には京都の某有名高校の和太鼓部が迫力満点の演奏をしてくれました。

神社の境内は大勢の参拝者と見物者で賑わっていました。

Photo_3 その太鼓を演奏している舞台の向かい側には明日の巡行をいまや遅しと待っている我が地区の本神輿が準備万端整えています。

同じようなお神輿が合計3体ありますが当日街を練り歩くのはこの我々の町内の1機だけです。

これは大きくて重いため地区の神輿会の方たちが朝から夕方まで担いでくれます。我々には手におえない代物です。

Photo_4 我々、町内の素人が担ぐのはこの小さな子供神輿です。これでも担ぐとかなり肩が痛くなります。

我々の町内の乳幼児から中学生まで沢山参加してくれました。

幼児はお神輿の前後の綱を引き、小学生は低学年と高学年に分かれて交代でこの子供神輿を担ぎます。

その間もちろん我々大人が子供の肩の高さに合わせて中腰で神輿を支えて歩くので普通に担ぐよりかなり負担がかかります。

その合間に中学生が我々大人と一緒に担いでくれると肩の高さがほぼ同じくらいなのでお神輿の進行もはかどります。

子供はジュースとお菓子、大人はお酒とビールに釣られて町内を一回り。

道中いつの間にか、低学年は自分より小さい子を、中学生は小学生をそれぞれ面倒を見ながら、またじゃれ合いながら最後まで全員が数Kmの道のりを歩きました。

|

« パプキン2 | トップページ | 東本願寺 »

コメント

神様も酔っ払っちゃうくらいお酒が乗っかってますねえ。

お神輿は触ったことすらないんですけど、
中腰ワッショイが相当キツイってことは楽に想像できますー

ビールの回りも早そうなので
二日酔いしないように気をつけてくださいねえ。

投稿: 十子 | 2007年11月 5日 (月) 21時14分

トノさん、まいど~!
秋祭りの季節になりましたね♪
私の地元でも、太鼓の練習の音が聞こえてくるようになりました。

この御神輿はとってもキレイですね!
昔からの伝統行事は、正しい形で後生に残していかなければなりません。
子どもから大人まで、一つのことを共有できる貴重な行事ですよね♪

投稿: Marcy | 2007年11月 5日 (月) 22時48分

お祭りの季節ですね。

さすがに京都、赤い御神輿は貫禄です。
我が自治会のそれは、大人用も下の写真に近そうです。
でも、やはり地区の神輿会の方たちが担ぎます。

この夏に私はお当番で、ジュース、ウーロン茶、梅干のサービスをいたしました。

猛暑のお手伝いで クタバッタ のです~。

投稿: 旅子 | 2007年11月 6日 (火) 00時29分

十子さん まいど~。

本神輿の方たちは、朝早くからお酒のにおいプンプンです。

で、我々はと言うとわずか5時間程度の道中で、20~30分の休憩を5~6回。その度にお酒、ビール、お茶、ジュース、おつまみ、お菓子、おんぎりとお腹もタップンタップン、頭もヘロヘロになるくらい飲んでました。
お神輿でしんどいのか、酔ってしんどいのか良く分かりませんでした。

投稿: トノ | 2007年11月 6日 (火) 21時51分

Mシーさん おおきに~。

この本神輿の置かれている神輿蔵はお祭りの本の数日前に完成したものです。

高校生の太鼓は迫力満点でした。みんな汗だくで、笑顔で太鼓をたたきまくっていました。
若さあふれる演奏でした。

お神輿などにより町内の子供がどこの家の子供か、どの子のお母さんかわかるようになります。
そう繋がりが日本の治安を守ってきたのだと思います。

投稿: トノ | 2007年11月 6日 (火) 21時58分

旅子さん おおきにどす~。

今年はお当番だったのですか。
さぞ大変だったと思います。

我が町内の子供神輿の世話はその年の子ども会の役員の方がしてくださいます。
お酒、ビール、お茶、ジュース、おにぎり、お菓子、果物、法被、浴衣、豆絞り等々沢山のものを何日も前から順次用意されています。

当日もお神輿が出発したらすぐ片付けて、次の休憩場所に先回りしてテーブルやお菓子やジュース、ビールその他を準備万端整えてお神輿の到着を待ってくれています。
我々担ぎ手よりも重労働だと思います。

投稿: トノ | 2007年11月 6日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8772915

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

» 小嶺麗奈 AVデビュー 動画 [小嶺麗奈 AVデビュー 動画]
『3年B組金八先生』などに出演し、映画『初恋』でトップレス姿を披露した小嶺麗奈がついにAV女優でデビューする [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 21時07分

« パプキン2 | トップページ | 東本願寺 »