« 東本願寺 | トップページ | コントラスト »

2007年11月16日 (金)

下鴨神社

Photo_2 少し前になりますが、仕事の関係で下鴨神社近辺を歩きました。

非常に天気のよい日で、少し歩くと汗ばむ陽気でした。

写真は下鴨神社楼門です。

下鴨神社の本名(?)は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい、平安時代には正一位となり、伊勢神宮に次ぐ地位が与えられた。

Photo_3 右の写真はさざれ石です。全国にいくつかありますが、下鴨神社にも参道の脇に祭ってあります。

君が代にもあるように小さな石が岩になる途中とされ、昔から神霊が宿り岩になっていく強力な神力を持つと言われています。

Photo_4左は楼門の手前にある縁結びのご神木です。 相生社の神威で2本の木が1本になったと言われています。

枯れる度に次のご神木が下鴨神社と続いている糺の森に生まれると言われています。ちなみにこのご神木は四代目だとか。

縁結び、安産、家内安全のご神徳の顕れです。ご神徳を授かりたい方は写真に向かってお祈りしてみては・・・。

|

« 東本願寺 | トップページ | コントラスト »

コメント

トノさん、まいど~!
「縁結び」「安産」はもういいのですが、「家内安全」のご神徳に授かりたくて、御神木に手を合わせました♪

しかし、「さざれ石」がそういう意味だったのは勉強になりました!

投稿: Marcy | 2007年11月17日 (土) 22時27分

前に京都に遊びに行った時は下調べ一切無しでの
フィーリング観光だったので、見落とした名所がたくさん…

舞妓はんにも会えなかったしなあー
次はトノサマのお話も参考に綿密に計画立ててかなきゃです。

投稿: 十子 | 2007年11月18日 (日) 00時07分

Mシーさん おおきに。

これでばっちり家内安全ですよー。
東京の息子さんまでばっちりですやー。

さざれ石の意味、実はこのさざれ石の横の立札に書いてあったのもです。
小生も知りませんでした。スンマセンです。

投稿: トノ | 2007年11月18日 (日) 22時02分

十子さん おおきに~。

はよ京都におこしやす。

この下鴨神社も世界遺産です。
その他にも色々見所はあります。
また少しずつ紹介していきたいと思います。

でも、小生の好みはかなり偏っているので観光の参考にはならないかもデス。ごめんやす。

投稿: トノ | 2007年11月18日 (日) 22時15分

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

投稿: みんな の プロフィール | 2007年11月20日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8953731

この記事へのトラックバック一覧です: 下鴨神社:

« 東本願寺 | トップページ | コントラスト »