« 下鴨神社 | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン2 »

2007年11月27日 (火)

コントラスト

Photo 近くの神社の横の公園です。

暖冬のせいで紅葉の色がいまひとつですが、青い空に白い雲、緑の針葉樹に赤い紅葉。

自然がつくりだすコントラストは美しいものです。

いつもは紅葉する前に散ってしまう桜も今年は意外に紅葉しています。

お天気の日に太陽の光を一杯浴びた桜は、他の樹木とは一味違う微妙な色が非常に美しい色になります。これも、青空と桜のコントラストが美しく見えるのでしょう。

この公園の横の神社に行事のときだけお守りやお札を売る小屋があります。

いつもは完全に閉まっています。Photo_3

その棚の上に白と黒のコントラストがありました。

同じ様に座って同じ角度で日向ぼっこ。

互いに意識しているのかしていないのか。

光と影のようです。明と暗です。

相手の顔を見ることも体をこれ以上摺り寄せることもなく尻尾と尻尾をぴったりつけて座り続けています。

この境内には十数匹の猫がいます。

餌を持ってきてばら撒いて帰る人が何人もいます。

神社の境内はあちこち砂が盛り上がっています。猫のウンチです。食べカスも散らかっています。

これも人が持つ優しさと無責任の明暗です。

|

« 下鴨神社 | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン2 »

コメント

トノさん、こんばんは~!
この前仕事で標高1500mHオーバーの山の中腹へ行きましたが、紅葉も中途半端でした。
暖冬のせいでしょうね!

このネコちゃん、いいチャンスに撮りましたね♪
まさにコントラスト、明暗、白と黒です。
クロネコちゃんは2匹いるのかな??
日なたぼっこで気持ちよさそう♪

投稿: Marcy | 2007年11月27日 (火) 20時00分

Mシーさん おおきにです。

暖冬だと紅葉する前に茶色くなったり、黒ずんだりきたなーい紅葉になってしまいますね。

さすがに四国。1,500mもある山が近くにあるのですか?
普通ならさぞ紅葉もきれいでしょうね。
大歩危小歩危なんかも美しいのでは?

京都は高い山がなく愛宕山の924mが最高峰(?)かも。自信ありませんが・・・。
小生はひたすら高い山に憧れます。
**と煙は高いところを好む???

投稿: トノ | 2007年11月28日 (水) 16時14分

高知の紅葉も確かに今年は全体的にイマイチみたいです。
一箇所だけ見事な場所があったって話を聞いたんですけど、
私はどうやら今年はお目にかかれそうになさそうです。

そう言えばうちの庭にも猫のウンチスポットがあって
たびたびお掃除しなきゃいけなかったんですけど
外猫が頻繁に来るようになってからこっち、
なぜか全く汚されなくなりましたや。

投稿: 十子 | 2007年11月29日 (木) 22時58分

十子さん まいどです。

我が家にも猫のウンチスポットがあるデス。
どこの猫様か知りませんが、物干しの周囲半径5m位にいつもされています。
ウンチして機嫌よくお帰りになられるデス。
ウンチスポットの周囲にアロエを植えました。アロエの成長につれウンチの頻度が下がりました。

投稿: トノ | 2007年12月 4日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/9137672

この記事へのトラックバック一覧です: コントラスト:

» 山本梓  高校時代の友達から流出した全裸流出!他。 [山本梓  高校時代の友達から流出した全裸流出!他。 ]
山本梓  高校時代の友達から流出した全裸流出! あずあずがまたやっちゃいました、これヤバイ!普通にモロ股とか開いてるし・・期間限定 ダウンロード    ダウンロードミラー (同サムネイル横DLをクリック) ダウンロード   ダウンロードミラー (同サムネイル横DLをクリック) -----------------------------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 16時54分

« 下鴨神社 | トップページ | ユニバーサルスタジオジャパン2 »