« およよ。 アルキデス4 | トップページ | 金魚とメダカ »

2007年10月 9日 (火)

およよ。 アルキデス5

Photo_2 近くのカブトムシ屋さんに行って来ました。

先日☆になったアルキデスのメンタの一粒種。1頭のニョロちゃんがいました。

カブト屋さんに聞くと『この菌糸ビン(左写真)は9月に売る予定だったものなので280円にしてあげる。普通に飼うだけならこれで十分。』と教えてくれました。

安いのか高い買い物なのか良く分かりませんが、とりあえず1つ購入して早速ニョロちゃんを投入。Photo_3

真ん中に開けた穴が少し狭くて浅い上に、娘が仰向けに投入したものだから潜っていくのに難儀してました。

潜る時にお礼の意味なのか、ややこしい投入の仕方にご立腹なのか、右の写真のようにしこたまウ○チをしながら潜っていきます。

5分くらいかかって下へ下へ潜っていきました。

ニョロ君は、今のところ文句を言っていないのでできるだけこのまま来年までほったらかしで行きたいものです。

|

« およよ。 アルキデス4 | トップページ | 金魚とメダカ »

コメント

ヒラタクワガタにはちょっと古くなったくらいの菌糸が良いって
よく言われますよねえ。でも国産に限ったことなのかな?

いずれにしてもたった1ヶ月過ぎただけで値引きしてくれるお店は
なかなか良心的なんじゃないかと思うですよー

投稿: 十子 | 2007年10月 8日 (月) 00時02分

トノさん、まいど~!

この菌糸ボトル、まだまだ大丈夫ですよ!
良心的なお店ですね♪
本当に劣化したら、菌糸の膜が厚くなってボトルノ表面から離れます。
ボトルと中身の間に隙間ができるんですよね!

これで、アルキのニョロちゃんは美味しい餌を食べ放題です。
後は、食痕が2/3以上になるか3ヶ月を超したくらいの時に交換してやったらGOODです。

投稿: Marcy | 2007年10月 8日 (月) 07時35分

十子さん。 おおきに~。

値引きといってももともとの値段を知らないので、ホンマに値引きしてもらっているのかどうだか・・・。
でもまあ、280円だしいっかぁー。

投稿: トノ | 2007年10月 8日 (月) 18時41分

Mシーさん。 まいどおおきに。

Mシーさんに大丈夫と言って頂いたら安心です。
ニョロちゃんはボトルの底にへばりついてゴニョゴニョしています。
うまく育てられるかどうか不安ですが・・・。

投稿: トノ | 2007年10月 8日 (月) 18時45分

アルキデスのメンタの一粒種がおられたとは・・・良かった。
もっと良かったのは、一粒種と言う所。
双子でも無くて安心。

他人事ながら、何十匹もいると一体どうされるのかしらぁと悩んでしまいます。

ところで、潜る前に大量に排出しておくとは、やはりお部屋は清潔にしておきたい、奇麗好き、なのかしら?

投稿: 旅子 | 2007年10月 9日 (火) 22時24分

旅子さん おおきに。

いくつか卵はあったのですが、上手く孵化できずに消えてしまいました。
どうにか残った1頭です。
素人のことなのでこのニョロちゃんもどうなりますことやら・・・。
少し大事にしようかな・・・。

投稿: トノ | 2007年10月11日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8285318

この記事へのトラックバック一覧です: およよ。 アルキデス5:

« およよ。 アルキデス4 | トップページ | 金魚とメダカ »