« およよ。 アルキデス5 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育16 »

2007年10月12日 (金)

金魚とメダカ

Photo 写真は我が家の甕に棲息する金魚とメダカです。

いつもの通り見づらい写真ですが、甕の中には金魚(ヒブナ)が2匹、ヒメダカ5匹、黒メダカ2匹と巻貝が2つ仲良く棲んでいます。

もちろん自然発生したわけではありません。

メダカは2~3年この中で泳いでいます。

金魚は先週の土曜日から仲間入りしました。

Photo_4 右の写真は滋賀県の水産センターです。魚のつかみ取りに娘が挑戦しています。

もちろん、娘に捕まるドンくさい魚はいません。

娘は魚を捕まえられずにへたりこんでいます。 

つかみ取りの魚は5cm~15cm位のコイやフナや金魚が何百匹も放されています。

つかみ取りで捕れても捕れなくても小さな金魚を2匹貰えます。

上の写真に辛うじて写っているメダカと同じ位の金魚がその貰った金魚です。

お祭りの金魚すくいの金魚5匹を去年この甕に入れました。約1ヵ月で全てお亡くなりになりました。

今回は長生きしますように。

|

« およよ。 アルキデス5 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育16 »

コメント

ワーイ
ワーイ
娘さんつかみ取って帰るー


てか、娘さんじゃなくったって魚ってのは
そんなにつかみ取れるもんなんですかね。
金魚すくいの金魚くらい狭いとこでワラワラしてたら
私でもなんとかなりそうな気もしますけど。

サーモンハンティングしてる熊みたいに、
一瞬でパーンと池の外に叩き出す感じだとどうかしら。

係の人に怒られるかしら。

投稿: 十子 | 2007年10月13日 (土) 21時10分

十子さん おおきに。

熊サーモンハンティング作戦は正解です。
4~5年前一度娘と挑戦しました。

前から魚の群れが来たときに足で水深の浅い岸の方に追いやると魚が斜めになって泳ぎます。
そこをすかさず手で払ったり掴んだりするとあっと言う間に何十匹の金魚やコイが捕れました。
もちろん持って帰ってもそんなに飼えないのでこっそりバケツをひっくり返しました。

投稿: トノ | 2007年10月13日 (土) 22時02分

トノさん、まいど~!

つかみ取り、楽しそうですね♪
腰まで水に浸かって魚を捕るなんて、なかなか体験できませんよ!

>お祭りの金魚すくいの金魚5匹を去年この甕に入れました。約1ヵ月で全てお亡くなりになりました。

なぜか金魚すくいの金魚って、長生きしませんよね!?
それと、病気を持っているときがあるので要注意です。

わが家では、隣の女の子がすくってきた金魚を水槽に入れて、全部「イカリムシ」にやられちゃいました。

投稿: Marcy | 2007年10月14日 (日) 00時48分

メダカがご長寿ですね。♪
私、川に生きる者を年単位で世話したことがありまっせん~。
飼う方が飽きて・・・そんな風な運命を与えている・・・
こんな感じがあるのですよ。

水産センターは広そうですね。
ここでのつかみ取りは至難の技!
娘ちゃん、ご苦労様でしたわね。
でも、楽しかったでしょう。♪

お祭りの金魚はとにかく死にますね。
いつも3日前後でお隠れでしたワ。

投稿: 旅子 | 2007年10月16日 (火) 13時03分

Mシーさん おおきに。

なかなか娘が教えた通りに動けないのでこっちがイライラしてしまいました。
でも、本人はつかめなくても平気なようです。
ひたすらマイペースでチンタラ魚を追いかけていました。

投稿: トノ | 2007年10月16日 (火) 21時36分

旅子さん まいどです~。

水産センターは何にもなく結構ノッペーと広いです。
以前はかなりたくさんの鯉がいましたが、最近少なくなっています。
そのぶん、釣やつかみどりで遊べるようになりました。
この後鯉の釣り池で娘と釣をしました。他の人ほど釣れませんでしたが、50cm位の鯉が釣れて約1名大喜びしていました。

投稿: トノ | 2007年10月16日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8374665

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚とメダカ:

« およよ。 アルキデス5 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育16 »