« 金魚とメダカ | トップページ | コッピー »

2007年10月17日 (水)

素人のカブ・クワ飼育16

Photo_2我が家のノコが羽化しました。

♂1、♀4です。しかも、気の毒なほど小さく貧相なオスです。

一瞬メスだと思いました。写真では下から2番目が唯一のオスです。

来年まで狭く区切られた写真のケースで越冬させようとしたのですが、娘に怒られました。

『エサも置けないし、寝返りもできない狭い部屋に入れたらノコがかわいそうや。もっと動けるケースにいれたらな嫌や。』と言われてせっかくセットしたノコアパートを撤去し、Photo_3ご覧の通り元のケースに入れました。

ノコの姿をを見ながら冬が越せると思ったのに思いがけないところでチャチャが入りました。

せっかく100均で買ったケースもお蔵入りです。

Photo_5 後1頭幼虫のままのノコがいます。

これが我が家では一番大きいです。

ゆっくりと成長してくれるのを待っています。

『立派なアゴを持ったオスだといいな~。』とかなわぬ望みをしてす。

|

« 金魚とメダカ | トップページ | コッピー »

コメント

トノさん、まいど~!
ノコが羽化しましたか。

♀が圧倒的に多いみたいで、ハーレムですなぁ♪
わが家も一昨年までは国産ノコもやっていましたが、羽化させても♂は63mmどまりでした。
でも小さくても親が立派な水牛アゴなら、子どももだいたい水牛アゴで羽化してくれます。

いちばん大きい幼虫に期待ですね♪

投稿: Marcy | 2007年10月19日 (金) 07時13分

Mシーさん まいどでーす。

ノコが羽化しましたが、オンタがあまりに貧弱です。
娘はメンタと言って譲りませんでした。
それくらい貧相なアゴをもったオンタです。
でも、我が家で初めて羽化したノコたちです。
ながーいお付き合いを願いたいものです。

投稿: トノ | 2007年10月19日 (金) 21時45分

おめでとござますー

まずは無事に羽化できてよかったですねえ。
このまま来年の夏までお休みかな?

ノコギリクワガタはちっちゃければちっちゃいほど
ちゃんとまじめにノコギリの形してるのに。
もうちょっとチヤホヤしてあげてもいいと思います。

投稿: 十子 | 2007年10月20日 (土) 18時48分

十子さん まいど~。

ちっちゃいけど何とか羽化はしました。
もう少し大きければいいのですが・・・。
でもこれくらいが娘にはちょうど良いくらいかもしれません。
素人がほったらかしでも羽化したのだからホンマはこれで十分なのです。

投稿: トノ | 2007年10月20日 (土) 21時44分

あらまあ・・・

本当にチッチャなオンタ君ですねェ。
♂ならば必ず♀よりも大きいとはかぎらないのですね~。
娘ちゃんが譲らなかったのが分りますもの。

それにしても、♀の中にチッチャな♂がたった一匹でいると・・・哀れですぅ。


いまだ幼虫の君に期待をしておきます。

投稿: 旅子 | 2007年10月20日 (土) 23時09分

旅子さん まいどでーす。

そうなのです。めっちゃ貧相なオンタなのです。
それでもアゴを思い切り開いて威嚇してくるのです。
小さいアゴの分挟まれると余計に痛そうです。

投稿: トノ | 2007年10月24日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/8473842

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のカブ・クワ飼育16:

« 金魚とメダカ | トップページ | コッピー »