« スリランカ | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育14 »

2007年9月 1日 (土)

スリランカ 2

スリランカ第2弾です。

内陸の片田舎にある友人の家に案内されました。

Photo Photo_2写真の通り大邸宅でした。

敷地内にはバナナや椰子の木もたくさんあります。バナナも椰子も何種類もあり、それぞれに味や栄養や食べ方が違うようです。

糖尿病にすごく良いというキンココナッツというのもあります。これのココナッツジュースは非常においしいです。

世界的に有名な観光地キャンディに連れて行ってもらいました。

Photo_3 写真は仏歯寺です。この日夕方からベラヘラ祭が行われます。

お祭りに参加する象が寺院の横の広場に何頭も準備していました。

すべて個人の所有する象だそうです。皆さん大変なお金持ちです。Photo_4

象は右の写真のように自分の足でキャンディまで歩いてきます。

非常に交通量の多いキャンディの町を当たり前のように歩いています。それも何頭も何頭も歩いています。よく調教されています。

スリランカは70%位が仏教徒です。みんな敬虔な仏教徒です。

日本が失ってしまったものがスリランカにはまだたくさん残っています。

この文化、人情、伝統大事にしてもらいたいものです。

余談ですが、スリランカは紅茶や宝石が有名ですが、大理石のような美しい石もたくさん採れます。門柱や壁、床、テーブルその他色々な用途に使われています。断面は化粧板のようです。何社も石を扱う会社があります。現地人はかなり安く取引しています。

|

« スリランカ | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育14 »

コメント

トノさん、まいど~!
そうか、スリランカにも象がいるんですね!
インドにいるので不思議ではないのですが、これはあんがい意外でした。

スリランカあたりに行くと、日本にいるときと比べて時間の流れが違うんでしょうね♪

投稿: Marcy | 2007年9月 2日 (日) 14時32分

Mシーさん おおきに。

スリランカにも象が居るのです。
象を飼っている人はみんな大金持ちです。
象のエサ代が半端じゃないそうです。

時間の流れはゆったりとしています。
でも、自動車の運転は対向車が来ていても対向車線にはみ出して追い越します。
対向車とほんの2~3m位の近さまで時速80Km位で対向車線を走り急ハンドルで自分の車線に入ります。そこまでぎりぎりの追越をかけます。
その道路も日本のように綺麗な舗装ではありません。深さ30Cm、直径50Cmくらいの穴ぼこが道全体に広がっています。
そんな道でガクンガクンなりながら、クラクションを思い切り鳴らして、きりきりのタイミングまで追越をかけます。
小生はスリランカでは絶対に運転できません。
片側2車線の道路に4台位が我勝ちに前に出ようと横に並びかけます。信号待ちのときは対向車線まではみ出している時が多いです。
でも、日本ほど事故を見かけません。
何かと不思議な国です。

投稿: トノ | 2007年9月 3日 (月) 21時35分

トノさん。こんにちは。
スリランカへ行かれてたんですね。
動植物の採集は一切禁止だとどこかで聞いたような気がします。
私には、耐えられませんーw。

でも、活気があって楽しそうな国ですね。

投稿: nono58 | 2007年9月 5日 (水) 11時26分

やっ

なんとなく記事からセイロンティーの香りがするですよ。
あとちょっと象くさいですけど。

象くさくてもいいんだ。
一度遊びに行きたいなあ。

投稿: 十子 | 2007年9月 5日 (水) 20時40分

nono58さん おおきにです。

友人の庭の木をギッタンギッタンにして虫を探そうと思っていたのにあまりに手入れの行き届いた庭なので仕方なく諦めました。
でも、人はみんな気さくで明るいです。
言葉は分からなくても家族のように接してくれます。
これで内戦さえなくなれば日本人観光客も増えると思うのですが・・・。

投稿: トノ | 2007年9月 6日 (木) 22時31分

十子さん。

やっぱし匂うですか。
仏歯寺の横の泉で象を洗っている人が居たので、頼んで一緒に象を洗わせてもらいました。
椰子の実の皮でゴシゴシこすりました。
何とも弾力があるというか、硬いというか、柔らかいというか表現の仕様がない感触でした。
足元は象のフンが水でドロドロになっていました。 

投稿: トノ | 2007年9月 6日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7768569

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ 2:

« スリランカ | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育14 »