« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

あなただれ? 2

Photo_5 Photo_6 7月に紹介した我が家の庭の幼虫ですが、大きくなっています。

我が家のカブトムシの幼虫と瓜二つです。

体長も約7cmになっています。

我が家のカブトムシが産卵する以前から我が家の庭に生息しています。

こんな小さな庭からカブトムシが出てきたらびっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

朝顔

お彼岸です。お墓参りです。

でも暑いです。汗みどろになりながら、お墓を洗いました。

お盆の墓参りのような暑さです。

Photo 写真は娘が育てている朝顔です。

7月から8月にかけて毎日平均6~7輪の花をつけていました。

もう盛りは過ぎたはずのお彼岸のこの時期に、毎日14~15輪の花を咲かせます。しかも8月よりも花が大きくなっています。

朝顔も今が真夏だと思っているのでしょうか。

まだ当分暑い日が続きそうです。

我が家の朝顔もいましばらくは花を咲かせて楽しませてくれることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

素人のカブ・クワ飼育14

今年は夏らしい夏です。

ていうか、暑すぎです。カブトの幼虫もたまに見てやらないと茹で芋虫になってしまう。

というわけで久しぶりにケースを取り出してみると、ストリップの最中?

Photo いつものようにやっぱり見難い下手な写真ですが、お尻のあたりに皮がだぶついています。

『暑いから皮を脱いだんじゃ。』と言いたげにメンチをきってきました。

その傍らにはそ知らぬ顔して幼虫が5~6頭マットの上で夕涼みしてました。

怒られると怖いのでそーっとしておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

スリランカ 2

スリランカ第2弾です。

内陸の片田舎にある友人の家に案内されました。

Photo Photo_2写真の通り大邸宅でした。

敷地内にはバナナや椰子の木もたくさんあります。バナナも椰子も何種類もあり、それぞれに味や栄養や食べ方が違うようです。

糖尿病にすごく良いというキンココナッツというのもあります。これのココナッツジュースは非常においしいです。

世界的に有名な観光地キャンディに連れて行ってもらいました。

Photo_3 写真は仏歯寺です。この日夕方からベラヘラ祭が行われます。

お祭りに参加する象が寺院の横の広場に何頭も準備していました。

すべて個人の所有する象だそうです。皆さん大変なお金持ちです。Photo_4

象は右の写真のように自分の足でキャンディまで歩いてきます。

非常に交通量の多いキャンディの町を当たり前のように歩いています。それも何頭も何頭も歩いています。よく調教されています。

スリランカは70%位が仏教徒です。みんな敬虔な仏教徒です。

日本が失ってしまったものがスリランカにはまだたくさん残っています。

この文化、人情、伝統大事にしてもらいたいものです。

余談ですが、スリランカは紅茶や宝石が有名ですが、大理石のような美しい石もたくさん採れます。門柱や壁、床、テーブルその他色々な用途に使われています。断面は化粧板のようです。何社も石を扱う会社があります。現地人はかなり安く取引しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »