« 素人のカブ・クワ飼育13 | トップページ | スリランカ 2 »

2007年8月30日 (木)

スリランカ

先日、スリランカに行ってきました。

友人がスリランカのバンダーラナーヤカ空港に迎えに来てくれるということで、そこまでは一人旅です。

Photo 途中タイのスワンナブーム国際空港で乗り換えです。6時間半も時間があります。

空港はやたら広いです。でも、エコノミークラスで行く我々にはゆっくりとくつろげるラウンジはありません。

辛うじてコンコースBの端にソファー等がありました。でも、誰でも出入り自由なので一人でうたた寝はできません。Photo_3

ぶらぶら歩いているとタイの神様が居られました。

空港の職員と思われる女性2人が手を合わせていました。

広くて綺麗な空港だが、個人的には面白くないし、人情味のない空港という印象でした。

スリランカのバンダーラナーヤカ空港に午前2時頃到着。約束通り友人が来てくれていました。

その日は空港の近くのリゾートホテルに泊まりました。このホテルは満員で友人が朝から申し込んで午後5時までかかって予約してくれたものです。

Photo_6Photo_7  翌日コロンボのホテルに移動しました。写真はホテルからの旧国会議事堂とビーチ、市内を走るトゥクトゥクです。非常に東南アジアっぽいです。街の喧騒と道端の売店などタイとインドネシアとマレーシアを足して3で割ったような感じです。

ベラヘラ祭でコロンボ市内のホテルも満員です。ここでも長い時間をかけて部屋をおさえてくれました。ありがとうございます。

この後は友人の家に招待していただくことになりました。どんな所か楽しみです。

|

« 素人のカブ・クワ飼育13 | トップページ | スリランカ 2 »

コメント

トノさん、まいど~!
スリランカへ行ってたんですかぁ..。
紅茶の大産地ですよね。

あと、ウイッキーさんがスリランカ出身でしたっけ??

旅行記、楽しみにしていま~す♪

投稿: Marcy | 2007年8月31日 (金) 23時04分

Mシーさん。 おおきにです。

スリランカ、いい国です。
カレーは手で食べるのですが、行ってみて初めて手で食べる意味が分かりました。
雰囲気ではなく、手でカレーと具とご飯を混ぜて味をしみ込ませて食べるからおいしいのです。
スプーンでは味がばらばらで混ざらないのでおいしくないのです。
いや~。文化です。

投稿: トノ | 2007年9月 1日 (土) 22時14分

>本格的っぽいインド料理店に入った。
>チキンと豆のカレーライスなどを注文する。
>しばらくするとウェイターが料理を持ってきた。が、スプーンは無かった。
>「はは~ん、ここは本格的な店だから手で食べるんだな」と納得し
>「アチぃアチぃ」言いながら手で食べ始めた。
>ほとんど食べた頃・・・・・
>ウェイターが寄ってきて 申し訳なさそうにスプーンを差し出した。

というコピペを思い出しました。
スリランカじゃないですけど。

スリランカ風のチキンカレーはたまーに作るです。
でもコテコテの日本家屋の中じゃ、どうしても手掴みできなさそうです。
向かいの神棚のご先祖様に怒られそうです。

投稿: 十子 | 2007年9月 5日 (水) 20時34分

十子さん おおきに~。

日本では手で食べなくていいです。
わが国はお箸の国です。
西洋のようにフォークで食べ物をグサッと突き刺すのではなくハシ渡しによって感謝しつつ頂く。
東洋の文化の美しい面です。

投稿: トノ | 2007年9月 6日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7742940

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ:

« 素人のカブ・クワ飼育13 | トップページ | スリランカ 2 »