« 蒜山  | トップページ | 大文字 »

2007年8月12日 (日)

蒜山 カブクワ王国 

蒜山の続きです。

Photo ヒルゼン高原センターです。アトラクションが色々ある遊園地です。

お土産屋さんやレストランが併設されています。観光バスで団体さんも来られていました。

娘が色々乗り物に乗って園内を歩いているとカブトムシ・クワガタムシ王国というのがありました。Photo

中に入ると世界のカブトムシ・クワガタムシが展示されています。全くの貸しきり状態です。

3畳くらいの広さの網の中に入ってコーカサスやオオヒラタ・ツヤクワガタなどが数十頭放されています。

触り放題です。こうなると娘の独壇場です。

ひたすらいじくり倒します。

約1時間ほど檻の中に入ったまま開放してもらえませんでした。

でも、ここのカブクワは人に踏まれたのかアゴが折れているものやおそらく羽化不全であろうものなどで完全な個体は少数派でした。

痛々しいカブクワを見て少し悲しい気分になりました。

|

« 蒜山  | トップページ | 大文字 »

コメント

なんだか自然な環境を再現しようとするあまり、
どんどん自然とかけ離れた状況になってる気もしますけど
このウジャウジャ感は子供達にはたまんないんでしょうねー

んだけどオオヒラタさんで怪我する子とかいないんでしょうかぬ。

ぬぬぬ

投稿: 十子 | 2007年8月12日 (日) 20時12分

「カブトムシ・クワガタムシ王国」って、なんてドキドキする響きでしょう♪
ヒルゼン高原センター、行ってみたくなりましたよ。

四国にも、香川にレオマワールドというのがあって、昆虫館の中に同じような施設があります。
でも、放し飼いのほとんどが蝶々です。

コーカサスやオオヒラタをこれだけ放し飼いにしたら、しょっちゅうバトルでしょうね!
そりゃあ、アゴも欠けますえ。

投稿: Marcy | 2007年8月13日 (月) 11時27分

十子さん おおきに。

ウジャウジャ居ますデス。
危うく踏みそうです。

>オオヒラタさんで怪我する子とかいないんでしょうかぬ。

10Cm四方くらいの紙に『はさむ力が強いので気をつけてね。』と注意書きがあったくらいで係りの人はお客さんのことをまったく気にもしていません。
その分好きな様に好きなだけ遊べるのですが・・・。

投稿: トノ | 2007年8月13日 (月) 21時38分

Mシーさん。まいどおおきに。

常にバトルでしょうね。
ネットで四方と天井を囲ってあるのですが、中途半端に天井が低いのです。
高さが170Cm位しかありません。
放し飼い以外にもヘラクレス、グラントシロカブト、アトラスオオカブト、エレファスゾウカブト、ギラファ、オウゴンオニ、ニジイロ、グランディス、パラワン、ダイオウその他諸々(覚えていません。)がケースに入れられて展示されていました。
小さい展示場で係りの人の愛想は悪いけど、子供達には楽しい場所だと思います。
でも、ネットに放されているカブクワはかなり弱っていました。

投稿: トノ | 2007年8月13日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7503211

この記事へのトラックバック一覧です: 蒜山 カブクワ王国 :

« 蒜山  | トップページ | 大文字 »