« 大文字 | トップページ | スリランカ »

2007年8月17日 (金)

素人のカブ・クワ飼育13

我が家のノコギリクワガタが蛹になってきました。

Photo_2 あいもかわらずピンボケの写真ですが、9頭中3頭が蛹になりました。

なんとみんなメンタです。

他の蛹は飼育ケースに居るのでそのまま様子を見ることに。

この蛹は500mlペットボトルの特製飼育ケースの底にへばりつくように蛹になっていたのでオアシスを掘ってプリンカップに投入。

オアシスは霧吹きで少し加湿しましたが、どの程度の加湿が良いのか分かりません。

とにかく上3分の1くらいが色がかわる程度に水を吸わせました。

上手く羽化できますようにと願う今日この頃です。

|

« 大文字 | トップページ | スリランカ »

コメント

トノさん、まいど~!
オアシスの加水って微妙ですよ~。
羽化時に出る水分を吸収するくらいの湿り気ならOKですが、吸収しきれないほどの水気はNGです。

私の経験上、ケース内に湿気があればオアシスの表面は湿っていなくても問題はありませんね。
下の方が湿っている程度でちょうどです!

投稿: Marcy | 2007年8月18日 (土) 19時40分

そですねー

師匠の言う通り、オアシスは表面がサラサラなくらいでOKです。
ていうかオアシスそのものよりも、ケースの中の湿度が
一定に保たれるようにする方が大事かなと思うですよ。

ちなみに私はオアシスに最初充分過ぎるくらい水を吸わせたら
ティッシュで全体的に表面の水気を軽く取っておいて、
あとは一切の加湿、加水無しで羽化までもっていってます。

投稿: 十子 | 2007年8月19日 (日) 23時30分

Mシーさん。十子さん。 おおきにどす。

両巨頭様、まとめてすみましぇんデス。
実は、このオアシスに蛹をセットしてそのままスリランカに行ってました。
昨日帰ってきて見ると・・・。
トホホ・・・。カビが・・・。
娘が一生懸命世話してたらしいのですが残念でした。
でも、別のノコのメンタが羽化したとのこと。
やはり我が家はほったらかしがいいのかもデス。

投稿: トノ | 2007年8月28日 (火) 21時42分

おー

スリランカ。
スリランカですか。

スリランカって何県?

投稿: 十子 | 2007年8月30日 (木) 19時53分

まいどー。

スリランカどす。

紅茶とカレーのおいしいスリランカです。
人情の温かいスリランカです。

投稿: トノ | 2007年8月30日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7575612

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のカブ・クワ飼育13:

» TOWN HONEYS [TOWN HONEYS]
遊びに来ている娘だって、働いてる娘だってお構い無し!ノルマと引き換えにフェラチオで一発!夏の海だからと言って日焼けしたギャルばかりとは限らない。Hが好きそうな色白美白の彼女をゲット!車へ連れて行き日焼けチェック!…といきたい所ですが、全然焼けてない!?スケベ顔な彼女はHには抵抗無し!スタジオへ連れて言っちゃいましょう!既にヤル気マンマン!?すぐにいやらしい声を上げて善がりだします!幸... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 03時47分

« 大文字 | トップページ | スリランカ »