« 素人のカブ・クワ飼育12 | トップページ | あなただれ? »

2007年7月28日 (土)

もともといたやつ

以前ノコギリクワガタの産卵用に朽木をセットしようとしたら、買ってきたばかりの朽木の中に何かの幼虫が・・・。

娘が『もともといたやつ』とラベルに書いて飼育ケースでしばらく飼うことに。

Photo_142今日、ケースの横から何やら黒いものが見えたので開けてみると娘が一番好きなコクワのメンタでした。

大喜びの娘。さらに朽木の穴を良く見るとオンタまでいました。(写真の上の方にかすかに見える黒い物体がオンタです。)

1本74円の朽木にコクワの幼虫がペアで潜んでいたのでした。しかもきれいに羽化しています。

ノコの産卵用にと半日ほどこの朽木を水につけたままにしていたのに無事だったのです。

その後、殆ど霧吹きで水もやらずにかなり乾燥していたのによく羽化してくれました。

それでもやっぱり引っ張り出されたコクワは娘にいじくりまわされる運命なのでした。

|

« 素人のカブ・クワ飼育12 | トップページ | あなただれ? »

コメント

トノさん、ラッキ~♪
材に入っているのはたいていマイマイカブリやコメツキみたいなのばっかりなんですけどね。

こりゃ、まだまだいいことあるかも?!

投稿: Marcy | 2007年7月28日 (土) 06時54分

Mシーさん おおきにどす。

そうなのです。ついてるのです。
これからもいいことだらけなのです。
『ヘンな虫が出てきたらこわいなー。』と娘とおびえていたのですが、なんと一番好きなコクワがペアで出てきたものですから早速いじくりたおしていました。

それにしてもコクワの生命力は大したものです。

投稿: トノ | 2007年7月28日 (土) 22時58分

我が家もコメツキみたいなやつが数匹出てきたことはありますが、コクワとは、超お得ですね。

投稿: やすくん | 2007年7月31日 (火) 00時14分

当たりつきだったですねえー

私はアレです。
ししとうの当たりを引くのが超得意です。
ヒー

コクワの幼虫、レンジからも生還したって
話を聞いたことあるですようー

投稿: 十子 | 2007年7月31日 (火) 20時00分

やすくんさん おおきにです。

超お得でした。とってもついてました。
とにかく怖い虫だけは出てこないように祈っていたのでした。
でも、これからもどんな虫が潜んでいるかもしれないと思うと・・・。
注意するデス。

投稿: トノ | 2007年8月 2日 (木) 22時32分

十子さん おおきに~。

十子さんも以前ニジイロのペアを当てていらっしゃいましたじゃございませんか。

ところでししとうの当たりは火を噴きますね~。
家の裏の畑でうちの爺が植えているししとうは大きくならないくせにかなりの確率でヒーです。
最初のがヒーだと最後まで尾を引くデス。
今度コクワに食べさせてみようかな~。

投稿: トノ | 2007年8月 2日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7299662

この記事へのトラックバック一覧です: もともといたやつ:

» 長谷川京子:お宝流出画像 [長谷川京子:お宝流出画像]
いまや女優として確固たる地位を築いた彼女の若い頃のお宝ポロリ映像を解禁!! [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 15時34分

« 素人のカブ・クワ飼育12 | トップページ | あなただれ? »