« およよ。 アルキデス3 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育11 »

2007年7月 1日 (日)

コクワガタ 3

5月12日にオンタと別居させたコクワガタのメンタ。

ケースに一人住まい。思い出したようにアルキデス用にペットショップで購入した高タンパクゼリーをチョロチョロと食べに出てきます。

Photo_131  ケースの底を見てみると小さな小さなニョロッとしたやつがいました。

まだケースの外からかすかに分かるような大きさですが、間違いなく幼虫です。

今のところ確認できているのはこれ1頭のみです。

(相変わらず、へったな写真でピンボケで見苦しい点お詫びします。)

もうしばらくほっといて、今月中旬にでも材割りでもしてみようかな。

でも、数も大きさも全く期待はできません。

どうなることやら・・・。

|

« およよ。 アルキデス3 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育11 »

コメント

ニョロッとした奴、いたのですね。
確かに写っています。♪

こちらの大雑把(失礼!)なやり方でも育ち、子孫繁栄が可能な様子をみると、ホッとしますワ。

己のやり方を見ているようなのです~。

投稿: 旅子 | 2007年7月 1日 (日) 22時38分

昨日遊びに来た友達の小学3年生の子供に
うちのコクワが1ペアもってかれちゃいました。

一番大きい子持ってかれちゃいました。
ドナドナー。

早速朽木を埋めた産卵セットに放り込んでるみたいです。
うちで今年羽化したコクワガタたちの中では
一番最初にペアリングってことになりますや。

ちゃんと生んでくれるといいのだけれど。

投稿: 十子 | 2007年7月 2日 (月) 20時25分

そうなのです。
ほったらかしなのです。
その上いじくりまわされるのです。
それでもけな気に卵を産もうとするのです。
写真の大家の旅子先生にお見せできる写真じゃないのですが・・・。
すんません・・です。

投稿: トノ | 2007年7月 2日 (月) 21時41分

十子さん。 まいどでやんす。

そうですか。もってかれちゃいましたか。
拉致されましたですか。

それでもきっと子孫繁栄頑張るでしょう。
いじくりたおしてほったらかしても少しは産卵してくれます。
コクワは偉いのだ。逞しいのだ。
きっときっと超巨大殺人コクワが生まれるでしょう。

投稿: トノ | 2007年7月 2日 (月) 21時47分

ケースの底にニョロを見つけたら、多分その30倍は産んでいるでしょう!
って、ゴキブリと違うんだからぁ~。(^^;)
でも、きっとまだまだいると思いますよ♪

私の行きつけの昆虫ショップにもコクワが並びました。
ちゃんと市民権を得ていますよ♪

投稿: Marcy | 2007年7月 3日 (火) 19時57分

Mシーさん まいどです。

ケースの底のニョロが見えなくなりました。
多分あんまり見るもので奥に引っ込んだのでしょう。
もう少ししたらケースをひっくり返す予定です。

我が家から一番近いカブクワ専門店にもコクワがいました。たくさんのプリンカップに1頭ずついました。
オンタ1頭150円でした。
47mmのペアで750円。
また今度覗いてみます。

投稿: トノ | 2007年7月 3日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6994359

この記事へのトラックバック一覧です: コクワガタ 3:

« およよ。 アルキデス3 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育11 »