« お稲荷さん 本宮祭前日 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育12 »

2007年7月24日 (火)

お祭り

今日は町内のお祭りです。天神さまのお祭りです。

Photo_137 町内の公会堂でお御輿の準備がされています。

もうまもなく夜店が始まります。

最近では夜店の数が極端に減ってしまいました。

我々が子供の時と比べると10分の1くらいになっています。

何かとっても寂しい気がします。Photo_138

それでも子供達は嬉しそうに楽しそうに友達連れや親に連れられて何度も夜店が出ているところを往復しています。

日暮れになり天神さまの前の道が歩行者天国になりました。

お神輿も道に飾られました。明日は町内を一巡りされます。

菅原道真公を祭る天神さま。学問の神様です。

子供の学力低下が社会問題になっています。天神さまに日本の子供達の学力向上をお願いしましょう。

|

« お稲荷さん 本宮祭前日 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育12 »

コメント

トノさん、まいど~!
夏祭りですかぁ、いいですねぇ♪
わが家の地元でも土曜日にあります。

>最近では夜店の数が極端に減ってしまいました。
どこも一緒なんですねぇ...。
昔は、お祭りが終わった次の日もまだ露天商がいくつも残っていました。

しかし、立派なお神輿ですね!
子ども達の楽しそうな姿が目に浮かびます♪


投稿: Marcy | 2007年7月25日 (水) 07時09分

Mシーさん。 おおきにー。

お祭りはいくつになっても何となくワクワクしますね。
Mシーさんのところもたくさん夜店が出るのですか?

今の子供達は昔のことを知らないので今のお祭りで納得しているようですが、我々から見るとお祭りの規模も小さいし、人出も少ないし、友達同士でいつまでも何遍も夜店の中を歩くといったこともなさそうで少しかわいそうな気がします。
村社会の崩壊でしょうか。
またまた年寄りじみてしまいました。

投稿: トノ | 2007年7月25日 (水) 22時52分

こちらの自治会のお祭りは毎年8月の末です。
子供達に故郷を、と頑張ってくれている大人がおり、何とか継続しています。
大人用、子供用の御神輿があり、自治会内を練り歩きます。

今年は自治会のお当番ですのでお祭りのお手伝いをします。
お祭り専門の方がいらっしゃるので、模擬店に少々参加する程度ですが。

投稿: 旅子 | 2007年7月26日 (木) 14時25分

旅子さん。 まいど~。

子供達のために尽力されている方が居られるのですね。
やはり、日本の文化や風習は子供達にも伝えていきたいものです。
この天神さまのお神輿は担ぎませんが、秋のお祭りの子供神輿は担がされました。
子供神輿のはずが子供が少なくなって、殆ど大人が担ぎました。
お神輿を担いでいると子供達が馴れ馴れしく話しかけてくれます。まるで『おい、お前。』のような馴れ馴れしさです。
それを通じて町内の方も顔見知りになります。
日本の村社会がそこに在ります。

投稿: トノ | 2007年7月26日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7262387

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« お稲荷さん 本宮祭前日 | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育12 »