« 素人のカブ・クワ飼育11 | トップページ | お祭り »

2007年7月21日 (土)

お稲荷さん 本宮祭前日

今日は久しぶりにお稲荷さんにお参りに行ってきました。

明日はお稲荷さんの本宮祭です。お祭りの準備と夜店の準備で境内はオオワラワです。

Photo_136  写真は本殿を斜め前方から撮ったものですが、赤いちょうちんが境内のそこら中にぶら下がっています。

それだけで、いつもと全く違う雰囲気です。

お稲荷さんは商売繁盛と食物の神様です。伊勢神宮の外宮の祭神、豊受大神と同一視されています。その中でも伏見稲荷は全国の稲荷神社の総本宮です。

商売繁盛を願う人、お金持ちになりたい人、食べ物に感謝したい人は写真に向かって拝んでみましょう。きっといいことがありますよ。(みんなでいいことを分かち合いましょう。)

|

« 素人のカブ・クワ飼育11 | トップページ | お祭り »

コメント

トノさん、おはようございます~!
さすが伏見稲荷、りっぱなお社ですね!
一見派手そうな赤い提灯が、凄くマッチしていい感じです。

お稲荷さんって、狐がいませんでしたっけ??
じつは商売繁盛と食物の神様だったんですね。
お参りに行かなきゃ!

投稿: Marcy | 2007年7月23日 (月) 07時14分

Mシーさん、まいどです~。

そうです。狛犬でなくお狐さんが両サイドに居られます。

そいでもって商売繁盛です。
Mシーさんはもう十分でしょうが、お参りに行けばもっともっとお金持ちになるデス。
ご利益がありますように。

投稿: トノ | 2007年7月23日 (月) 21時24分

京都はそろそろ色々なお祭りが始まり出すのでしょう。

本殿前の赤い提灯、いかにも日本のお祭りの様でいいですね~。
夜は明かりが灯るのですか?

が、何といっても一番は御利益です~。
写真に向かって拝んでみました。♪
さて、何を願ったでしょう。?

投稿: 旅子 | 2007年7月24日 (火) 20時03分

旅子さん。 まいど~。

ご利益あるデスよ~。
いっぱいご馳走食べられるデスよ~。
宝くじはだめですよ~。(商売じゃないので。)
もしかして『宝くじ当たりますように。』って拝んでたらゴメンナサイ。

投稿: トノ | 2007年7月24日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7226743

この記事へのトラックバック一覧です: お稲荷さん 本宮祭前日:

« 素人のカブ・クワ飼育11 | トップページ | お祭り »