« もともといたやつ | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ »

2007年7月29日 (日)

あなただれ?

我が家の庭をほんの2Cmほど土を分けると何かの幼虫が・・・。

Photo_143 体長約5cm。カブトの幼虫のようなものが蠢いていた。

頭の方から茶色い2~3mmの産毛のような毛が生えている。

この時期にカブトの幼虫が野生でこんなに大きくなるはずはないのでは?

このように思いつつもう少し掘ると居ました居ました。Photo_144

たくさん出てきます。

Photo_145 あっと言う間に20頭程出てきました。

左の写真はその一部。右の写真はその拡大写真です。

我が家で先日確認したカブトの幼虫は約2cm程度になっているがこれほど大きくない。

娘が数頭を飼うというのでプリンカップに入れてみた。

何が出てくるやら。

気色の悪い虫が出てきませんように。

|

« もともといたやつ | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ »

コメント

トノさん。こんばんは。

ウチの庭からも、似たような幼虫がよく出てきます。
育てた事はありませんが、カナブンで間違いないかと思います。

飼育結果楽しみにしています!

投稿: nono58 | 2007年7月29日 (日) 21時58分

私も 一体<あなただれ?> と思っていた所、
正体はカナブンのようですね。
  
でも、ハプニングが起こると面白いのですが。
 (^m^ )クスッ

失礼。

投稿: 旅子 | 2007年7月30日 (月) 14時17分

nono58さん おおきにです。

カナブンですか。

ちょっと掘ればいっぱい出てきます。
何頭か試しに飼ってみます。
小さなプリンカップに5~6頭ずつ入れています。
超過密状態で3段重ねになっています。

また報告しますです。


投稿: トノ | 2007年7月30日 (月) 17時32分

旅子さん おおきにどす。

カナブンなら安心ですや。
でも、現時点でカナブンの成虫よりかなり太くて長いのが気になりますが・・・。
巨大なカナブンだったりして。
ハプニングが起きれば旅子さんの所にいっぱいいっぱい飛ばしてあげるデス。

投稿: トノ | 2007年7月30日 (月) 17時36分

トノさんちの庭だったら、多分カナブンでしょうね。
セミの幼虫も似たような形をしていますが...。
高知では、もうカブトムシの幼虫が採れます。
しかも、早いのは三令になっています。

投稿: Marcy | 2007年7月30日 (月) 23時49分

こんばんは。訪問ありがとうございます。
シロテンハナムグリ(ハナムグリといいながら樹液に集まるやつです)も考えられますが、5cmはちょっと大きいかな? みなさんの言うようにカナブンかな? シロテンだったら、羽化したらエサも与えない間にまた産卵するというすごい繁殖力の持ち主です。我が家で幼虫がなんと400匹にもなったことがあります。

投稿: やすくん | 2007年7月31日 (火) 00時11分

Mシーさん まいどです。

試しに約10頭小さいケースで過密状態で飼育しています。

南国土佐はもうカブトの3令ですか。
さすがに早いですね。
やはり京都より早く採集可能なのでしょうね。

投稿: トノ | 2007年8月 1日 (水) 21時41分

やすくんさん おおきにです。

皆さんの仰る通りカナブンであれば安心です。
試しの幼虫が羽化したらまた報告します。
シロテンハナムグリの幼虫400匹はすごいです。
数を数えるだけでもぞーっとするです。
我が家の狭い庭で大繁殖すればたちまち木が枯れちゃいそうです。

投稿: トノ | 2007年8月 1日 (水) 21時49分

できるだけとんでもないのが生まれてくればいいと思いました。

ワーイ

投稿: 十子 | 2007年8月 4日 (土) 18時34分

十子さん おおきに~。

できる限り十子さんの知らないやつを期待するデス。

ぶさいくな虫が出てきたらいっぱいいっぱい真心こめて送ってあげるデス。

お楽しみに~。

投稿: トノ | 2007年8月 7日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7318484

この記事へのトラックバック一覧です: あなただれ?:

« もともといたやつ | トップページ | ザ・プレミアム・モルツ »