« お祭り | トップページ | もともといたやつ »

2007年7月26日 (木)

素人のカブ・クワ飼育12

梅雨明けとともに我が家のノコギリクワガタの幼虫が変です。

Photo_139 現在9頭のノコの幼虫がいますが、その内6頭が常にマットの上にあがっています。

Photo_140 マットの上をゴソゴソ、ニョロニョロと動き回っています。

マットが気に入らないのか、温度が高いのか良く分かりませんが、とりあえず容器を開けて団扇で扇いで、霧吹きで加水して様子を見ることに。

約3週間前にカブクワショップでお勧めのマットに交換したところ機嫌よく潜っていたのに、この数日一斉に表に出てきました。

このままマットの上を徘徊し続けるようならマットの交換も考ようかな。

|

« お祭り | トップページ | もともといたやつ »

コメント

原因はなんでしょうね??
加水による再発酵でガスが出たとか、温度が上がったとか..。
けどわが家でも、マット飼育ではよく幼虫が上に上がってきます。
何かが気に入らないんでしょうけど、そのうち潜ると思いますよ。

投稿: Marcy | 2007年7月28日 (土) 06時57分

Mシーさん まいどー。

何が気に入らないんでしょうかね~。
はっきり言ってくれればいいものを。
マットの上でウロウロしてたまにメンチをきってくるのです。
まあ、2~3日毎に空気を入れ替えて様子を見ることにします。

投稿: トノ | 2007年7月28日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/7287757

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のカブ・クワ飼育12:

« お祭り | トップページ | もともといたやつ »