« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月23日 (土)

およよ。 アルキデス3

4月にアルキデスのメンタが崩御される直前、内緒でメンタをもう1頭仕入れていました。(誰に内緒だ?)

その後すぐにオンタもお亡くなりになり、今は未亡人です。そのメンタの幼虫1頭発見。

Photo_125

今のところこの幼虫と卵1個。

どうして飼育したらいいものかと思い悩みながら、以前ペットショップで買ったマットにとにかく投入。

いつものごとく、世話はできないが、勝手に大きく育っておくれ。

卵もとりあえずプリンカップに移して様子を見ることに。

極小ギネス級でも育てば儲けのも。

気長に見守ることにしましょ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年6月18日 (月)

素人のカブ・クワ飼育10

いよいよ羽化です。

Photo_123 メンタが羽化しています。

特別室でじっくり休養されていたメンタです。

まもなく社交界へデビューです。

ほったらかしでも逞しく成長してくれました。

Photo_124 オンタは一足早く羽化しています。

我が家はオンタばかりです。

♂19頭、♀5頭。ちょっと偏りました。

今里親探しです。

お蔭様で昨日と今日で10頭里子に出せました。

全て娘の友達やそのお父さんです。

みんな嬉しそうに持って帰ってくれます。感謝されています。

ホンマはこっちが感謝しています。もらってくれてありがとう。

因みに娘はいじくりたおすオンタと交尾用のオンタを別のケースに分けています。

今日もいじくられ隊は娘と友達に散々弄ばれていました。お気の毒。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年6月 9日 (土)

素人のカブ・クワ飼育9

少し大きくなりました。

68 下手な写真で反射してピンボケで見難いことこの上ないのですが、ノコギリクワガタの幼虫です。

少しも大きくならず、3月初めで1.5Cm位しかなかったので、このまま成長しないのかと思いました。

それでもまだ小さいのですが、3.5Cm位になりました。

全部で7頭居るはずですが、3頭しか姿が見えません。

静かにマットを食べながら、マットに隠れていることでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »