« GW | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育7 »

2007年5月12日 (土)

コクワガタ 2

ここ2~3日でようやく我が家のコクワガタがノソノソ動き出した。待ってましたと娘が触りまくろうとケースを開けるとメンタがいない。

探し続けること約5分。朽木をホジホジして木と皮の間にもぐりこんでいた。

もしやと思い、念のためにオンタと離して一人暮らしを始めさせた。

Photo_115

オンタもヤモメ暮らしは可哀そう。

去年羽化したメンタとお見合いさせてやった。

オンタはメンタに近づくも、メンタは知らん顔してさっさとマットの中へ。

実はこのメンタ、羽化後未だにマットにもぐったまま。エサもまだ食べない。色も微妙に茶色い。

いつになったら活動してくれるのやら。

メンタがもぐった後、呆然とたたずむオンタが1頭。

|

« GW | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育7 »

コメント

うちの子は、3月末に一足早く羽化した一匹だけが
朝から晩までずーっとゼリーに食らいついてます。
後食が始まるまで大体1ヶ月くらいだったのかなあ。

蛹に戻っちゃったのかよってくらい体を折り曲げて、
ゼリーの中に頭を丸ごと突っ込んでひたすら食べてます。
溺れてんじゃないかと心配になるくらい。

逆に去年から飼ってる子はちゃんと生活リズムがあって、
夜の、ごく限られた時間だけにしか活動してない感じです。
ていうか、殆ど表に出てきてる所を観察できないんですよね。
餌はしっかり減ってるから元気なのは間違いないはずなんですけど。

メンタちゃんも案外、夜にはモリモリ食べてんのかもですよう?

投稿: 十子 | 2007年5月13日 (日) 15時48分

ところが、エサも全く減っていないのですよう。

同じ時期に羽化したもう一頭のメンタも朽木に穴ぼこをくりぬいてその中でじっとしたはります。
エサも全く汚れていません。
早く出てきてくれ~。
と言うか、本間に出てくる日が来るのかいな。

投稿: トノ | 2007年5月13日 (日) 21時34分

だいじょうぶだ~!(志村風に)
そのうちすぐに、モリモリ食べだしますよ♪
食べ出したら、狂ったように食べるはずです。(^^;)

投稿: Marcy | 2007年5月13日 (日) 23時23分

Mシーさん。 まいどです。

そのうち食べてくれる日を待っています。
早く出てきてくれないと娘にヤイヤイ言われるのです。
娘が好きなときに見つけられないとうるさくてしょうがないのです。
と言って、自分も待ち望んでいるのです。

投稿: トノ | 2007年5月14日 (月) 22時28分

<メンタがもぐった後、呆然とたたずむオンタが1頭>
オンタ君の孤独で侘びしい姿が想像されちゃって・・・
クワガタの世界ではメンタちゃんが冷たい態度をとる事が多そうですね~。

コメントが楽しくお勧めに入れさせて頂きました。♪


投稿: 旅子 | 2007年5月15日 (火) 14時20分

旅子さん おおきにどす。

オンタはふてくされて、エサ皿の裏側にへばりついています。
これなら、ヤモメ暮らしとかわらないのです。
もう少しすれば、もう1頭のメンタと会わせてやるつもりです。
でも、このメンタも去年羽化してまだエサも食べていないのです。
この2頭のメンタは押入れに掘り込んでおいたケースの中で勝手に羽化していたものだから未だにいじけてるんです。

投稿: トノ | 2007年5月15日 (火) 22時50分

初めてコメントさせてもらいます。何度か遊びにこさせてもらっていました。
うちのコクワ(昨年&一昨年羽化)は、3週間くらい前から全ケースに昆虫ゼリーを与えるようにしています。
まだ2~3匹、全く食べていないやつがいます。
今年羽化したものは、さすがにまだ見向きもしません。

投稿: やすくん | 2007年5月18日 (金) 23時24分

やすくんさん(?)こんばんわ。

もう少し気長に待ってみます。
1頭は今日ケースの横からかすかに姿を見せていました。
もう1頭は何処にいるやらさっぱりわかりません。
気まぐれなメンタです。

投稿: トノ | 2007年5月19日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6386324

この記事へのトラックバック一覧です: コクワガタ 2:

» 記事更新しましたね。 [さゆり]
いつも楽しく拝見させてもらってます。また遊びにきますね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 05時26分

» イスラミヤ [海兵隊]
摘されている ホームページ とも述べた [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 20時45分

« GW | トップページ | 素人のカブ・クワ飼育7 »