« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月24日 (木)

素人のカブ・クワ飼育8

いよいよ蛹になりました。

Photo_121 先ずは、トイレットペーパーの芯、スイートルームでございます。

なんとなくメスかな? と思っていたらなんとオンタでした。

さすが素人。♂♀の区別が全くできません。

写真の豚の鼻みたいなものがツノでございます。色も薄く、まだぐりぐり動きます。

Photo_122 次にカップの特別室でございます。こちらはメンタでした。

少し色も濃く、静か~にお休みされています。

この傍らには、いじくりたおす日を待ちわびる娘がいます。

今のうちに精々ゆっくりしとくなはれや~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

素人のカブ・クワ飼育7

いよいよカブトが蛹室をつくりだしました。

Photo_116 その蛹室をつぶしてしまいました。Photo_118

そこで、特別室に宿泊してもらうことになりました。

何を隠そう、トイレットペーパーの芯です。

完全個室です。

Photo_119 もう1頭は使い捨てのプラスティックコップです。羽毛布団の代わりにティッシュを敷き詰めました。

色もだんだん黄みがかってきました。

他の幼虫も多分蛹室を作っていることでしょう。

でも、カブトムシの羽化も今年が初体験です。

うまく羽化してくれますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

コクワガタ 2

ここ2~3日でようやく我が家のコクワガタがノソノソ動き出した。待ってましたと娘が触りまくろうとケースを開けるとメンタがいない。

探し続けること約5分。朽木をホジホジして木と皮の間にもぐりこんでいた。

もしやと思い、念のためにオンタと離して一人暮らしを始めさせた。

Photo_115

オンタもヤモメ暮らしは可哀そう。

去年羽化したメンタとお見合いさせてやった。

オンタはメンタに近づくも、メンタは知らん顔してさっさとマットの中へ。

実はこのメンタ、羽化後未だにマットにもぐったまま。エサもまだ食べない。色も微妙に茶色い。

いつになったら活動してくれるのやら。

メンタがもぐった後、呆然とたたずむオンタが1頭。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年5月 3日 (木)

GW

Photo_112 初夏です。

新緑の季節です。

京都府の宇治にある通称太陽ヶ丘です。

昭和63年に京都国体用に作られた運動公園です。競技場そのものは小規模ですが、周りにいろいろ遊べるところがあります。

上の写真はその一部。

娘はひたすら大きな石に登ったり、フィールドアスレチックで動き回っていました。

カブトやゲンジが居そうな場所です。

Photo_114 大きなカブトとゲンジが居たので写真撮りました。

この公園は広いのと丘陵地なので坂道ばかり。

日ごろの運動不足を教えてくれるありがたい公園です。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »