« 伏見稲荷大社 | トップページ | 伏見稲荷大社 3 »

2007年4月15日 (日)

伏見稲荷大社 2

伏見稲荷大社の続きです。

Photo_100 稲荷山の繁華街である四辻(おうどん屋さん兼売店が2~3軒あります。)の横には五大社の一つ田中社があります。大変な荒神様です。

そこを過ぎて進んでいくと眼力社があります。狐の口から水が出ています。

この狐の横に貼り紙がありました。『この水は環境、気候等の変化により残念ながら飲めません。云々・・』

そうです。以前は飲めたのです。参拝者がこの水で喉を潤したのです。残念です。

この眼力様は名前の通り目の神様です。目の病気、視力、見識の神様です。Photo_101

この先に、薬力社があり、少し行くと小さな滝があります。ここも昔は小さなビンが置いてあり、各自の仏心持ちでビンにこの滝の水を入れて持ち帰ることができました。でも今はダメです。

Photo_102 その後はしばらく左の写真のような階段が続きます。

そして、五大社の上之社、中之社、下之社と続きます。

上之社まではひたすら上りです。

後日に続きます。

|

« 伏見稲荷大社 | トップページ | 伏見稲荷大社 3 »

コメント

お稲荷さんとこのおうどん屋さんは
やっぱりきつねうどんなのでしょうか。

きつねうどんより天ぷらうどんが好きです。
天ぷらうどんより釜玉が好きです。
お稲荷さんごめんなさい。

コンコン

投稿: 十子 | 2007年4月16日 (月) 00時46分

そうです。きつねうどんです。寿司はいなり寿司です。
でもアチキは天ぷらそばを食べます。(お店の人ごめんなさい。m(_ _)m)
それ以上に参道のスズメの焼き鳥が名物です。
顔も足も完全にカタチが残っているのを頭から骨ごとバリバリ食べます。有名です。
どれくらい有名かと言えば、土佐のほたれいわし、徳島の祖谷そば、愛媛のハナサバ位超有名です。

投稿: トノ | 2007年4月17日 (火) 22時15分

スズメの焼き鳥!
息子から聞いたことがあります。
確かに姿がそのまま分かると言っていました。

蛙と豚ちゃんの耳は、一部を食べた事があるのですよ。
ウーン・・・
姿がはっきりしているのを、頭からとなると・・・

でも、おいしいのでしょうネ。
超有名なのですものネ。

投稿: 旅子 | 2007年4月18日 (水) 11時53分

旅子さん おおきにです。

超有名です。おいしいです。
頭はくちばしと目がはっきり分かるくらいです。
京都の人間でもよう食べん人が多いです。
京都の人間でも半分くらいの人は知らない位超有名です。
我輩もカエルは足の串焼きを食べました。塩焼きでおいしかったです。
マムシは田舎で取れた時に皮をはいでぶつ切りにして炭で焼いて食べました。おいしかったです。
鹿は田舎で取れた時に刺身で食べました。おいしかったです。
熊は田舎で取れた時に焼いて食べました。あまりおいしくないです。甘みもないしジューシーでもないです。
良く考えると京都は田舎です。

投稿: トノ | 2007年4月18日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6105428

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社 2:

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 05時32分

« 伏見稲荷大社 | トップページ | 伏見稲荷大社 3 »