« 散歩道 | トップページ | 桜満開 »

2007年4月 6日 (金)

入学式

今日は娘の小学校入学式です。Photo_90

Photo_89 暖かく、天気も良く、まさに絶好の入学式日和です。

桜も満開。やはり入学式には桜が良く似合います。

最近は暖冬が多く、入学式と桜の満開がタイミングが合わない年が多くなってきました。

今年は暖冬で開花も早いと言われていましたが、有難いことに桜さんは入学式にあわせてくださいました。

桜は入学式を祝福してくれているようなのですが、入学式で校長先生の話や新2年生の歓迎の演奏中に声を潜めるわけでもなく普通の話し声で喋っている保護者が何人もいました。

校長先生の話の途中に後ろを振り返った子供にうれしそうに手を振る親もいます。

情けないことです。

学校は勉強を習うところ。常識やモラルは家庭で教えるべきものです。なんでもかんでも学校任せ。その上人の話も聞くことができない親。

義務を放棄して権利ばかり主張する典型です。

自分の子供を真っ当に育てるために保護者よ、今こそ目覚めよ!!

安倍総理、美しい国づくりは遠いですぞ。

年寄りじみてしまった・・・。

|

« 散歩道 | トップページ | 桜満開 »

コメント

入学、おめでとうございます~♪
今年はちょうど桜が満開になり、特別な年でしたね!
高知は開花宣言が、毎年全国で1~2を争っています。
例年なら入学式の季節にはとうに散ってないのですが、今年は桜の中の入学式になりました。
小学校の入学式、さぞかし可愛かったでしょうね♪

投稿: Marcy | 2007年4月10日 (火) 20時27分

ありがとうございます。

桜が満開の入学式でした。我々の頭では入学式イコール桜のようなイメージですが、最近は桜が早くなっています。
ン十年前の国語の教科書の桜の挿絵が頭に残っているのかもしれません。
毎年高知は全国でもかなり早く開花していますね。
さすがは黒潮に臨む南国です。

投稿: トノ | 2007年4月10日 (火) 21時33分

一昨日の朝、いつものように犬さんとお散歩してたら
ちょっとブカブカでピカピカの学ラン着た男の子が
玄関先でお母さんに写真を撮ってもらってました。

ニコニコしてしまいます。
そう言えばうちの犬さんも人間だったら今年高校生だわ。

投稿: 十子 | 2007年4月11日 (水) 22時18分

新入生、新入社員、いつ見ても初々しくていいものです。
小学校、中学、高校と関係なく初々しいです。

いつの間にかヒネてしまいます。
アチキも昔は紅顔の美少年だったのに・・・。

投稿: トノ | 2007年4月11日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6000163

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 散歩道 | トップページ | 桜満開 »