« 入学式 | トップページ | 伏見稲荷大社 »

2007年4月11日 (水)

桜満開

春爛漫です。

Photo_91 京都の南部にある水路沿いの桜並木です。

数年前までは桜満開の土・日曜日でも延々と1Km位は続く桜並木、両側合わせても3人くらいしか見かけませんでした。

最近は非常に人が多くなり20人くらい見かけます。

この桜並木。ぐるりと1週できます。

最初家内を連れて行ったとき、桜の綺麗さに驚く一方、あまりの人の少なさにがっかりしていました。『少しにぎやかになって団子屋さんでもあれば言うことなしなのに。』と言Photo_92っていました。

それと水路がもう少し綺麗ならば・・・。泥がいっぱいで。でも、大きな鯉が何匹も泳いでいるのが見られます。

この桜も地元の人が毎年毎年世話をしてここまで立派に花を咲かせるようになりました。

我々は花の咲く一瞬だけを見てしまいますが、花のない時期の手入れが大切なのですね。

|

« 入学式 | トップページ | 伏見稲荷大社 »

コメント

初めまして、旅子です。
先ほどはお訪ね下さいまして有難うございました。
やはりMシーさんの所でお会いしておりましたね。♪

写真は京都の南の方とありますが、どの辺りなのでしょうか。?
南といいますと、浄瑠璃寺を思い出します。

京都にお住まいなのですね、いいですね~。
私は京都が大好きです。
まだ4~5回しか行っておりませんが、まだまだ訪ねるつもりです。
桜に神社にお食事にと、ワクワクしますぅ。

京の話題を求めてまたお邪魔させて下さいね。

投稿: 旅子 | 2007年4月12日 (木) 00時06分

旅子さん こんばんわー。
早速にありがとうございます。
ここは京都市と宇治市の中間地点で前川堤というところです。浄瑠璃寺ほど南ではないのですが。
今から半世紀ほど前まで広大な池があったところです。
堤の片側は当時のコイやフナの漁村でした。
家屋はいまだにその面影をとどめています。

また是非是非京都に来てください。
京都に来られることがあればカブトムシを頭に載せて迎えに行きますよ~。

投稿: トノ | 2007年4月12日 (木) 21時22分

人込みがとにかく苦手な私の場合、
お花見は賑やかなのより独り占めできるなら絶対そっち。

なので羨ましいったら。
犬さんでも連れてホテホテ歩きたいです。

でも団子は食べたいです。
犬さんの目の前でおいしそうに食べたいです。

投稿: 十子 | 2007年4月12日 (木) 23時14分

十子さん こんばんわー。

独り占めできます。
団子は持参です。
でも、座るところはありません。
ひたすら歩き続けてください。
犬さん連れて、ホテホテ歩いて、ホクホク団子。
ホトホト疲れるかも。

投稿: トノ | 2007年4月14日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6060120

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 入学式 | トップページ | 伏見稲荷大社 »