« およよ。 アルキデス。 | トップページ | およよ。 アルキデス2 »

2007年4月26日 (木)

どこの国?

今日の朝、娘がトイレで叫んでいた。

『おしっこ流したのに水だけ流れておしっこが残った。』???なんのこっちゃ?また器用な流し方を・・・。

よく聞くと何度流しても黄色い水が残るらしい。

Photo_110 ちょっと見にくいが、水道の水をコップに取るとかなり黄色い。

そういえば、10数年前タイに行ったとき、チャオプラヤ川沿いの一流ホテルでもこんな水が出ていた。(ホテルが専用の浄水装置を設置しているにもかかわらず。)

京都もバンコクになってしまったか。

ある人曰く、『昨晩京都市内でかなり大きな火事があり、消防車13台で一斉放水したから水道管のさびが一気に出た。』

また、ある人曰く『午前5時ごろ家から1~2km位のところで水道管が破裂していた。』

いずれにせよ、水道局からは何の連絡もなし。ごく小さな給水車が来ていたが何のアナウンスもせずに、たまたま前を通った人に水を配っていた。でも10人くらいに配ればなくなってしまうような給水車だ。なくなる度に給水しに戻っていた。

お年寄りの家は外を歩かないので、水を配っていることすら知らずに、夕方まで黄色い水で、料理もできず、朝に洗濯したものはまだらに黄土色に染まっていたらしい。

夕方水が普通になってから、車でアナウンスしながら町内を1回りして帰っていった。

なんとも不親切な京都市水道局でした。

|

« およよ。 アルキデス。 | トップページ | およよ。 アルキデス2 »

コメント

当たり前に使ってたものが急に使えなくなっちゃうと
しみじみその有難さを痛感するのでした。

こっちは台風が多くてよく停電しますけど
お水で困るようなことはあまりなかったかなあ。
電気やガスよりも重要なライフラインですもんねえ。

そう言えば停電のたびになぜか110番する人が多いらしくて
警察の人も困っちゃうらしいです。
軽いパニック状態なんですかね。

投稿: 十子 | 2007年4月28日 (土) 19時34分

そうですね。
水も電気もガスもあって当たり前になっていますね。

世界の国には毎日水汲みに何Kmも子供達が歩いていくところもありますよね。
洗濯物が不細工に染まった位で文句を言っては怒られますね。
でも、シーツがまだらに茶色いのです・・・。

投稿: トノ | 2007年4月28日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/6221871

この記事へのトラックバック一覧です: どこの国?:

» 昨日見てたんだから。 [しずく]
背の高い女と歩いてたでしょ!!今すぐ私に連絡して。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 05時29分

« およよ。 アルキデス。 | トップページ | およよ。 アルキデス2 »