« 素人のカブ・クワ飼育4 | トップページ | at the zoo »

2007年3月 4日 (日)

素人のカブ・クワ飼育5

今日はカブトムシの幼虫をチェックしてみることに。

飼育ケース(大)×1 (中)×2に合計12頭いるはずだが・・・。

Photo_43 ここしばらくほったらかしにしていたから。生きてるかなー。ケースの中をごそごそ。いたいた。マルマルとしている。ひと安心。

因みに写真は6~7才用の軍手105円。娘も久しぶりに触ってご満悦です。

冬であまり活動していないと思いきやケースの中はフンだらけ。また庭がフンだらけに・・・。困った。

そうだ、家の裏の爺の畑に捨てよう。むすめに内緒で洗面器2杯分のフンをこっそり畑に撒かして知らん顔することにした。

Photo_9 ほかのケースも見てみるとみんな生存確認できた。かなり大きさにばらつきがあるがそこは素人、気にしない。初めての幼虫だから上出来と言うことで・・・。

この分だと衣装用ケースに入れた20数頭も大丈夫だろう。でも、今日はやめておく。

それにしても昨日のノコギリクワガタの幼虫と同じ年に生まれたとは思えない。何ゆえこれほど成長に差があるのやら。

|

« 素人のカブ・クワ飼育4 | トップページ | at the zoo »

コメント

国産カブトムシって、成長が早いですよね~!
わが家で羽化した幼虫も、夏の終わりに掘り出したのが越冬前のマット交換で35gオーバーが結構いました。
オオクワあたりが、それくらい成長してくれたら、言うこと無いんですがねぇ...。

投稿: Marcy | 2007年3月 7日 (水) 23時48分

あ、↑「羽化」じゃなくて「孵化」です。(^^;)

投稿: Marcy | 2007年3月 8日 (木) 06時59分

Mシーさん こんばんわ。
いつもありがとうございます。
カブトはやっぱり1年の寿命のせいで成長が早いのでしょうか。
幼虫も成虫もゲンジ(クワガタ)に比べて圧倒的に良く食べる
から種を増やすために短命なのかも。
でも、素人でも繁殖してくれるのでうれしいです・・・。

投稿: トノ | 2007年3月 8日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/5568657

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のカブ・クワ飼育5:

« 素人のカブ・クワ飼育4 | トップページ | at the zoo »