トップページ | 素人のカブ・クワ飼育2 »

2007年2月12日 (月)

素人のカブ・クワ飼育

今回初めてブログを始めることにした。

まず、我が家の小さいけど逞しいコクワガタを紹介します。

Photo_2 かなりピンボケで見苦しい写真ですが、このコクワは、おととしの夏、当時4歳の娘が近くのスーパーでゲンジ(京都ではクワガタのことをゲンジと言います。)が飼いたいと言うので買ったペアの長女(?)です。

おととしの晩秋にオスが他界、その後を追ってメスも逝ってしまいました。普通の人ならここで飼育ケースを綺麗に洗い、片付けるのでしょうが、そこは自他共に認める無精者。ほったらかしにして、マットも捨てずにスーパーの買い物袋に詰め込んで押入れに入れっぱなしにしておいた。

次の夏、今度はカブトムシが飼いたいと娘が言うのでまたもや近所のスーパーで988円のペアを買って来た。ところが、あまりにケースが小さい。そうだ、去年ゲンジを飼っていたケースがあったと押入れをガサゴソ。ケースもマットも朽木も綺麗に残っていた。そのままそこにカブトムシのペアを入れて数日後、飼育ケースの底になにやら白いものが・・・・早くもカブトムシが産卵、孵化した!!・・・ でも、少し早すぎないか? 別のケースに入れて様子を見ることに。マット少しと朽木を小さいケースに移してソコに芋虫君もお引越し。

この芋虫君、夏は動いていたが、秋には全くケースの外から見えない。11月の終わり、もう亡くなったのかとケースを片付けようとマットを出すと、白いゲンジみたいなものが・・・ ひょっとして蛹? あわててそっと戻して12月も中旬になってめでたく成虫になりました。

Photo_3 今は左の写真のオス、メスと共に仲良く冬眠生活を送っています。今年の夏も産卵に挑戦!! でも、毎年まぐれは無理。少しはゲンジの勉強をしなければ・・・

ブログもクワガタの飼育も素人です。皆さんのアドバイスをお願いします。

|

トップページ | 素人のカブ・クワ飼育2 »

コメント

コクワガタと聞いて飛んできました。
超巨大殺人コクワガタを開発中でございます。

虫でゲンジって、ホタルくらいしか聞き慣れないですけど
どの辺にお住まいなんでしょかー。

投稿: 十子 | 2007年2月13日 (火) 00時27分

ゲンジは京都の南部で言いますが、隣接地域でもゲンジと言わないところもあるようです。
自分の場合はクワガタムシと言う方が違和感あります。
コクワガタも我々はヘイタイ(兵隊)と呼びます。足軽みたいな響きでちょっとかわいそう(?)な気もしますが・・・
超巨大コクワ楽しみです。
我が家のコクワ君は2.1Cmとミニミニサイズです。

投稿: トノ | 2007年2月13日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/5313792

この記事へのトラックバック一覧です: 素人のカブ・クワ飼育:

トップページ | 素人のカブ・クワ飼育2 »