« 伏見の散策 | トップページ | 伏見の散策 2 »

2007年2月28日 (水)

散歩

娘を保育園に送りがてら、ちょっと遠回りして散歩した。

今年は暖冬でさざんかと桜が共演している。Photo_26

写真は近所の家の庭先に早くも満開になっている枝垂桜。これ以外にも若い桜は満開に 近い木が多い。

2月の中頃から家の中を蚊が飛んでいた。このまま温暖化になれば2月からカブトムシやクワガタムシが飛ぶかもしれない。でも、暑くなりすぎて夏には死んでしまうかも。それはちょっとつらいな。

Photo_24 左は近所のお宮さん(神社)の梅のご神木。可愛い梅が1輪だけ咲いている。この木、幹は半分位に欠けて全体的に苔が生えている。小さいけれど頑張っている老木なのだ。いつもは木全体に花を咲かせるのに、今年はこれだけ。

木全体としては桜が豪華だが、1輪の花としては梅が上品で良い。

暖かいとぼちぼちカブトムシの幼虫のマットを変えてやらねばならないかも。家のコクワガタもカブトとゲンジの幼虫も冬は遊んでくれないので大変寂しいのだ。

1年中遊んでくれるカブ・クワがほしいと思う今日この頃である。

|

« 伏見の散策 | トップページ | 伏見の散策 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219007/5522541

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 伏見の散策 | トップページ | 伏見の散策 2 »